一目でわかる!ドラマ「ファーストペンギン」の相関図

ファーストペンギンの相関図 ファーストペンギン

ドラマ「ファーストペンギン」の相関図です。多彩なキャストそれぞれが、奈緒さん演じる主人公の敵か?味方か?気になる関係を簡潔にまとめました。「秋ドラマ、どれ見よう??」のご参考になればうれしいです。

ファーストペンギン相関図

相関図

普通のシングルマザーが漁師のボスに!

「ファーストペンギン」は、普通のシングルマザーが、機転が利く働きぶりを見込まれ、漁船団の立て直しを懇願され、素人ならではの発想を生かして、漁船団の立て直しに力を尽くしていく爽快リアル・サクセスストーリー
“リアル”の言葉通り、坪内知佳さんの実話が元になっています。本当にこんなことがあったなんて、とっても素敵です(*^^*)

いきなり漁師に!和佳役…奈緒さん

シングルマザーで、仲居として働いていたのに、ひょんなきっかけで“漁師のボス”になってしまう岩崎和佳(いわさきのどか)を演じるのは奈緒さん
素人ならではの大胆な発想で、船団を立て直していきます。
ソフトなイメージの奈緒さんは「のどか」の名前にピッタリ!
でも、そのイメージと裏腹に、漁師のボスとして奮闘する姿が楽しみです。

和佳とともに奮闘する「さんし船団員」のメンバー

和佳を引き込んだ船団長…堤真一さん

和佳に「さんし船団丸」の立て直しを懇願するのは、堤真一さん演じる片岡洋(かたおかひろし)。真っすぐで情に厚い性格ですが、やや扱いにくい面もあり、、良くも悪くも人間くさい男のようです(*´ω`*)
今回は漁師役ですが、かつて魚屋さんの役で、松嶋菜々子さんとのラブストーリーがありましたね、「やまとなでしこ」(*^^*) MISIAの「Everything」も素敵でした♪

片岡の亡き妻もシングルマザー…中越典子さん

片岡洋の亡き妻・片岡みやこを演じるのは、中越典子さん
みやこも元々は子連れのシングルマザー。
移住先の港町で出会った片岡と再婚するも、突然病に倒れ、そのまま帰らぬ人に。
片岡は、突然港町にやって来たシングルマザーの和佳と、亡き妻・みやことの面影が重なり、思わずハッとするのです。
みやこの存在が、片岡と和佳の出会いにどう影響していくのかー。

お助けマン…鈴木伸之さん

若手漁師、永沢一希(ながさわかずき)を演じるのは鈴木伸之さん
一希は船団の中では先輩からの重宝がられる“お助けマン”的な存在です。
和佳のこともさりげなくフォローしますが、それが“お助けマン”の性なのか、それとも私的な感情も乗っかっているのか、今のところわからない…とのこと。
奈緒さんと鈴木さんは、昨年の「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」でいい雰囲気だったので、「ファーストペンギン」でもぜひぜひ!いい感じに結ばれてほしいです(*^^*)

息子が悩み…梶原善さん

片岡のことを「ひろ兄ぃ」と呼び、兄貴分として慕っている山中篤(やまなかあつし)を演じるのは梶原善さん
勉強に関しては壊滅的に適性がなく、自分の名前が難しすぎて、高校入学時まで平仮名で書いていたという逸話を持つ」って、どんだけ~!?(爆笑)
一人っ子の長男・たくみの反抗的な態度にしばしば頭を抱えていて大変な模様です。

遅刻&サボリの常習犯…上村侑さん

山中の一人息子・たくみを演じるのが、上村侑さん
親のツテで「さんし船団丸」に身を置いているも、漁師の仕事に対する興味はゼロで、日頃はスマホをいじってばかりいる、遅刻&サボりの常習犯
和佳の出現によって、彼に変化は訪れるのか!?

和佳に懐疑的…吹越満さん

磯田高志(いそだたかし)を演じるのは吹越満さん
縁の下の力持ち、片岡の右腕的な存在です。
でも、和佳が提案した「魚の直販ビジネス」には内心懐疑的で、絵に描いた餅だと思っています。。
和佳にとって、ちょっと厄介な存在のようです(‘Д’)
一癖ある役どころは、吹越さんの真骨頂ですね(*^^*)

和佳の応援団♪

クールな行政マン…松本若菜さん

農林水産省の職員で、国が推進する農林漁業の6次産業化プロジェクトを担当している溝口静(みぞぐちしずか)を演じるのは松本若菜さん
クールな風貌で、一見とっつきにくい印象ですが、男社会の“漁業の世界”で孤軍奮闘する和佳のことを陰ながら後押してくれます。

はじけた「やんごとなき一族」、怖くてセクシーな「復讐の未亡人」とはまた打って変わった、超・クールな若菜さん。
ほんと、若菜さんってすごいなー!!

和佳のママ友…志田未来さん

和佳のママ友、山藤そよ(やまふじそよ)を演じるのは志田未来さん
和佳の悩みや愚痴にも、いつも優しく耳を傾けてくれる聞き上手で、後には仕事面でも和佳を支える存在となります。
プライベートでも仕事でも、和佳の味方!
ホッとできる存在です。

未来さん、ますますきれいになってく~!

姉御肌の魚仲買人…ファーストサマーウイカさん

汐ヶ崎漁港の魚市場に出入りしている仲買人、重森梨花(しげもりりんか)を演じるのはファーストサマウイカさん
口は悪いが、漁協に目を付けられた和佳をこっそり手助けするなど、アネゴ肌な一面があるとのことなので、ウイカさんのイメージにピッタリ!

「恋です!ヤンキー君と白杖ガール」で共演した奈緒さん、鈴木さん、ウイカさんにいっぺんに再会できてうれしいです~!!

和佳の相談相手。でも秘密も…渡辺大知さん

和佳が汐ヶ崎に移住するきっかけを作った琴平祐介(ことひらゆうすけ)を演じるのは渡辺大知さん
物腰が柔らかく、語り口も穏やかで、和佳からは「先生」と呼ばれ、何かと頼りにされています。
しかし、その心の内は果たして…!?
実は、とある秘密を抱えているんだそう。。
和佳の味方のようですが、ちょっと油断できない存在です。。
どんな秘密を抱えていたとしても、、奈緒さんと鈴木さんの恋は邪魔しないでっ!!

敵!!漁業組合長…梅沢富美男さん

汐ヶ崎漁業協同組合の組合長、杉浦久光(すぎうらひさみつ)を演じるのは梅沢富美男さん
漁業のみならず地元社会全体を牛耳っています。
「魚の直販」を提案した“よそ者”の和佳は、目の上のたんこぶ
和佳の前に何度も立ちはだかり、ありとあらゆる妨害工作を画策し…!?

でも、威圧感のある風貌に反して手先が器用で、細かい作業が得意、趣味はジオラマ作りという可愛い面もあり、、最終的には和佳を応援してほしいです(*^^*)

「ファーストペンギン」の相関図 まとめ

今回のキャストは、超多彩な役者さんがそろいました。
和佳の味方、敵、ワケあり、、それぞれのキャラがどのように演じられるのか、とても楽しみです。
サクセスストーリーなので、敵は憎らしいほど楽しいけれど、PR映像を見てもコミカルな雰囲気なので、最後はみんな、ハッピーエンドで終わってほしいドラマです(*^^*)
詳細は、番組公式ホームページをご覧くださいね。
最後までお読みくださり、どうも有難うございました。



↓ほかのドラマの相関図はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました